Windows XP Media Center Edition 2005

買ってみた。
買ったのはピクセラのPIX-CTV200PWってボードとMS純正のリモコンとCyberLinkPowerDVDとMCEのセット、合計4万近く。
5,6万出せはHDDレコ買えるんだけど、そう思うと高いなー。

PCは余ったパーツがベースなんで、スペックは低め。CPUがスペック満たしてないけど気にしない。
・CPU Pentium4 1.50GHz
・M/B Intel D845PT
・Memory 256MB
・HDD Maxtor 5A300J0
・Video RADEON 8500
・DVD-R SOHW-812S
・CASE MERCURY668

インストールは要求されるCDの名前が違うバグ(詳細)だけ気をつければOK。

さっそくMedia Centerを起動。なにやら表示できませんと怒られる。RADEON 8500はダメなのね_| ̄|○
休止状態から復帰しての録画はちゃんと出来てる。これからも録画に失敗しませんよーに(-∧-;)

んで、感想。
XPにMedia Centerアプリを乗せただけという感じで、Windowsを意識させないで単にHDDレコとして使うのは厳しいかも。
EPGの操作だけだが、10フィートGUIは圧倒的にDVDレコーダのRD-XS43のほうがよろしい。ラテ欄の表示はジャンル別に色分けくらいしてほしいし、予約の登録もやりずらい。
光るリモコンはカッコいい。あと赤外線制御ケーブルがあるけど、これはCATVのCH切り替えようかな?使い道なさそ。
Messangerは常駐させないといけないのね。